マイティ・ソー

マイティ・ソー : 作品情報 - 映画.com

スパイダーマン」「X-MEN」のスタン・リーによるマーベル・コミックを実写映画化。神々の王の息子ソーは、ごう慢な性格をとがめられ、謙虚さを学ぶために人間界へ送り込まれる。医師ドナルドとして人間界で暮らしていたソーは、ある事件をきっかけに記憶を取り戻し、魔法のハンマー「ムジョルニア」でソーに変身。ヒーローとして人類の敵と戦う。監督はケネス・ブラナー。主演は「スター・トレック」にも出演したオーストラリアの新鋭クリス・ヘムズワース。神々の国の戦士ホーガン役で浅野忠信がハリウッド映画に本格初出演。
あくまでもこの映画だけを観た場合、あんまり難しい事を考えず、アクションとして安心して観られる。ソーは強いし、かっこいいし。
ただ...。他のヒーロー系のマーベル作品も大好きなんです。「X-MEN」に「スパイダーマン」、などなど。彼らは超人ですが、あくまで超人なんです。でもソーは神。神って...。しかもアベンジャーズ(まだ観てない)では、アイアンマン、キャプテンアメリカとかと一緒に出てくるんですよ。いやいやいやいや。そりゃあ強いでしょうよ。神様だもん。科学とか遺伝子がどうのとかそんなの関係ないですもん。神だから。なんか違う気がするなー。